町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

50代洗練された部屋〜女性編〜華のある部屋〜

2018年2月14日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

「50代洗練された部屋女性PLAN」を3つ発表します。

後ほど男性編も50代 大人カッコイイ男PLAN」も発表します。

 6畳一間。自分だけの贅沢空間にする・・をコンセプトにしました。

まずは、女性編3パターン。

PLAN A「華のある部屋」

PLAN  B「誇り高きシャネルの部屋」

PLAN C 「健康と和の部屋」 

以上3つです。

今回は、まず一つ目。

    PLAN A 華のある部屋」

女性の好きな「ピンク」 。いくつになっても、優しい気持ちで、そして、女性として素敵でいたい。

そんな思いを起こさせてくれる色。

女性らしさをコンセプトに「華」を感じさせる部屋の PLANです。

私たち50代は、サーモンピンクが大人っぽくて落ち着きますね!

全体を白、ピンク、グリーン、ゴールドの色で統一し、壁にフレスコ塗装、床にテラコッタ、窓はフランス窓の空間にしました。

照明には、小ぶりなシャンデリア、ライン照明でカーテン、壁を照らし、柔らかい光に包まれるようにしました。光・・睡眠・・ゆっくりと寛げる部屋にするには、照明の明るさも大事です。間接的に部屋が明るくなるように設計しました。50代洗練された空間 PLAN A~女性〜取り出し 3

お友達とゆっくり語らえるスペースとしてソファをオリジナルで作り、仕事もできるスペースも入れました。限りある広さにベッド、収納、TVも入りました。

このプランは、50代でお子様から離れ、自分時間が取れるようになった主婦を想定し、作りました。

いろいろな工夫を取り入れてみました。

50代洗練された空間 PLAN A~女性〜取り出し 2

ベッドにはメガネ、本などが置けるヘッドを作り、ライン照明をつけます。寝ながら手元で操作できます。

50代洗練された空間 PLAN A~女性〜窓には、猿、鳥、植物が描かれている上質なカーテンをさげ、部屋全体の色と合うようにします。

So_Avantgardening_14502_207

ベッドサイドには、柔らかい照明に照らされ、壁をふかし、写真を飾れるスペースとしました。美しいパリの駅です。壁の両サイドには、ガラスをはめ、美しい空間にします。

50代洗練された空間 PLAN A~女性〜取り出し

ベッドヘッドには、美しい花の写真。

IMG_8078

これだけでテンション上がります💕

こんなお部屋で女性力アップそして海外の素晴らしいファブリックに囲まれ贅沢なひと時を・・・ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょう?

壁にはヨーロッパのフレスコ塗料の柔らかいピンクベージュとソファ上には、ニッチを作り、そこに好きなお花や器など置いて小さなギャラリーのようにしました。

13698223_1279029215441602_4549151619790185026_o

お友達との楽しいひとときをお茶を飲みながら過ごす時間もいいですよね!

床は、テラコッタで温かみと裸足であるいても気持ちのいい空間にしました。

サーモンピンク、オレンジ、グリーンのカラースキームがほっこりさせてくれますね。

グリーンの収納スペースはオリジナルでペイントで描きます。取手やドアにもデザインを入れます。

お客様だけの世界にたった一つの空間になります。

照明は、シャンデリアと間接照明です。もっと明るさが欲しい場合は、ダウン照明を入れても良いと思います。

ニッチには、上から照らす照明を入れます。

そして、TVボード、デスクのある棚は、稼働棚とし、入れるもので高さを変えます。

TVボードは、奥行きを棚よりも広くとり、ベッドでもソファでもみれるように回転できるようにします。

狭い空間でもいろいろなことができるスペースを考えます。

ベッドサイドの大きな写真スペースの上には、室内だけれども、天井に細いアイアンの飾りをつけ、異国を感じます。

オリジナリティ満載のお部屋。自分だけの贅沢。

このような女性らしい空間・・いかがでしょうか?

次回は、PLAN  B「誇り高きシャネルの部屋」

です。お楽しみに!!

ご連絡は、こちらHPのCONTACTよりご連絡くださいませ。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップにもどる