町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

お片付け〜秋〜どうすれば捨てられますか?

2018年9月27日

今晩は

ミーシェデザイン大内です。

涼しくなってきましたね。この季節になると衣替え。そして、おうちの中が気になる季節。

うちは、小4の息子がいます。だんだん大きくなり、そろそろお部屋が欲しい

年頃。断捨離をしなくては!!と。

皆さんは、思い切り捨てることができますか?

私は、なかなか捨てられないです。

そこで、

空間ができないと、思うようにレイアウトできませんよね。

私が、おすすめの方法としては・・

最初に一番良い居心地の良い空間をキープして、平面図(間取り図)におとしていきます。

たとえば一番リラックスする場所、ソファでも椅子でも、フロアでも、縁側でも、ベッドの上でも・・・。

一番、大好きなところを決めます。

そして、最低でも入れなくてはならないものを考えリストアップ。どのくらい収納スペースが必要かを考えます。

そして一番大事な場所を心地よくするためにレイアウトを考えます。

そこで、座るところ、食べるところ、友達が来たり、家族で過ごすところ。

プライオリティーを考えると・・・空間が見えてきます。

もしかすると、その家具いらない・・机も・・ベッドも・・

そうですね!あなただけの空間が見えてきます。

そんな自由な発想でお部屋作りも楽しいかもしれません。

この設計図を元に、断捨離するとうまくいくと思います。

なぜかというと大好きな自分の空間が出来てくるからです。

まずは、自分の居心地の良い場所を考えましょうね!

さて、私も少しずつ、頑張ります。捨てられますように・・・・笑

IMG_0232

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップにもどる