町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

BLOG

9月より〜夢の素敵なお店巡りキャンペーン!!

2017年8月19日

こんにちは

まだ、早いのですが、9月のミーシェデザイン企画

「夢の素敵なお店💓を廻ろう!キャンペーン」を実施計画したいと思います。

そこのインテリア大好きな奥様!ご主人様!

雑誌などで研究されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。だけども、実際にどこに行ってみれるのか素敵な生地やおしゃれなタイルや家具はどこに?

いっぱい情報がありすぎて困ってしまいますよね。

もし、よろしければ私とご一緒にインテリアショップツアーに出かけませんか?輸入壁紙・生地など素敵なものを実際に触ってみること・・・。発見がいっぱいです!

この企画は、9月中のお客様のご都合に合わせて一番

良い日にツアーを実施したいと考えています。

もし、ご興味ありましたら、参加費は、一家族3,000円で(交通費はご負担願います。)・・・企画したいと思います。

ツアーの間、皆様とインテリア話に花を咲かせませんか?きっと楽しい会になるかと思います。

ご希望者を募っております。

平日でしたら、10時30分〜14時くらいまで。

休日は、日曜日 の同じ時間にと考えております。

ランチは、どこか皆様のお好みに合わせて考えておきますね!(ごめんなさい・・ランチ代は各自持ちになります。)

お申し込みは、お問い合わせのところからお願いいたします。まだお時間ございますので、ご質問なども何なりと賜っております!

心よりお待ちしております!

01s

 

小学生棚 〜その2〜デザイン・設計・予算

2017年8月19日

こんばんは

インテリアデザイナーの大内です。

今日は、うちの小学3年生の棚を設計してみます。

まず、身長が130cmを5当分して、取りやすい位置に一番、使うものを置くように設計します。

その後、何を置くか必要なものをピックアップ。

ハンカチ、ちりがみ、給食セットなど

散らかしやすいカード類、ベーブレードのコマ

ちょっとした大きめな道具

だいたいの形、デザインを考えて、ざっと描く。

その後、1/100のスケールで実際の寸法を入れて

必要な部材を書き入れ、とめ方を考え、材料を決める。

金額3000円で抑えるため、色々と考えてみる。

 

下は最初に考えるラフスケッチです。絵が下手なのはスルーしてくださいね!

IMG_5678

次に1/100の三角スケール(建築関係の定規です)

で実際の寸法の1/100で描いてみます。

置くものや必要な部材の大きさが正確にわかってきます。

IMG_5679

そして今回3000円に抑えるには、そしてちょっとこどもが喜びそうな男の子っぽくするために500円をデザイン料としてキープすると・・・

木材にお金がかけられないことが判明。

そこで廃材をもらうか、安く購入を考えます。

さてさて、どうなることやら・・・私の夏休みの宿題(笑)です😆

 

 

こども用の棚〜小学生〜

2017年8月18日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

今日は、こども用の棚について考えたいと思います。

うちは机はあるのですが、特に棚がありません。

夏休みは学校のものをたくさん持って帰るので置き場所に困ってしまいます。

なんとか自分で整理整頓できれば良いな〜と思います。

そこでリサーチ。事務用品売り場で見てみると

こんな感じです。

たくさん横に棚があるのは・・教科ごとに置くためなのか?そして丸く半円になっている方が取りやすいから?

などよく見ると工夫されています。そしてお値段も結構いきます。

これを3千円以内で作ってみようと作戦練り中です。

こどものリクエストも聞いて作ってみようかな!

ちなみにうちは小学3年生の男の子です。😅

IMG_5168

IMG_5170

お楽しみに!

御簾と小屋〜岩手にて〜

2017年8月17日

こんにちは

今日は、岩手で観察してしまったデザインについて。

一つは、藤原の郷というNHKの大河ドラマなので使われるロケ地に行ったときの「御簾」について。

御簾はいわゆる昔の平安時代のころからある、すだれのようなものです。

作りをよ〜く見ると紐で受ける鍵型の金物を

下げてあります。

IMG_5518

そして、それを鍵のような金物で受けていますね!

IMG_5519

良くできています。

そして街中で見つけた小屋。

とてもおしゃれです。きっとご自分の趣味の場所にしているのではないかな・・と思っています。

IMG_5573

IMG_5574

 

とってもおしゃれですね!

 

実家帰り〜岩手 水沢江刺〜南部鉄の街

2017年8月17日

こんにちは

夏休みも中盤すぎましたね!

我が家は毎年恒例の主人の義母が住んでいる実家へ。

田園風景と水の音・・これが実家のそばの風景です。

時間もゆっくりとすぎていきます。

水沢の人はのんびり・・そしてとても我慢強く、

優しい人という印象です。

例えば、主人がのんびりと運転して途中、信号だと思って間違って止まってしまっていても、後ろの車はクラクションもならさず・・あら、ここは信号だったかしら・・のような・・・。東京だったら、きっとおこられてしまいそうな状況ですが(笑)。

田園風景と街のデザインを見ると・・

どこまでも稲と水路

IMG_5568

 

IMG_5577

水沢のマンホールデザイン↓

IMG_5589

大きな通りの灯篭 おそらく南部鉄でできている?↓

IMG_5593

IMG_5594

松と門

IMG_5600

街の神社。ポケモンやっている人が集まっていました(笑)

IMG_5605

街のお菓子やさん。夏のゼリーが涼やか

IMG_5627

可愛いこけし型のお煎餅。お土産に買いました。

IMG_5626

黙々とお爺さんが備長炭で焼き上げるお煎餅は格別。もっちりしていました。

IMG_5633

こちらは、自分へのお土産です。

藍染めのコースターときれいなボールペンと

爪切りセット

IMG_5645

この紋様素敵です。

そしてこの爪切りセットがすごい!!

便利なものがぎゅっと詰まってて思わず買ってしましました。活躍してくれそうです!!😆

IMG_5646

親戚の方とも毎年、元気にお会いできることが何よりです。

しかし、車で約8時間30分。

夜中12時に出て、まったく混まず、朝8時30分到着。

帰りは、高速を降りて、茨城の牛久で私の父方のおばあちゃんのお墓参りをして、

下の道をとおり、ラーメン好きな主人の梅島の「ふうりゅう」の坦々麺を久々に食べて、家路に。岩手を夜中12時に出て町田に着いたのが、夕方4時でした。

疲れました〜〜〜😩

皆様はどのようなお盆でしたでしょうか?

また2週間後は鹿児島です。(私の実家)😌

 

今日から1週間、子供の宿題がんばります!

自分も9月に向けて色々とお仕事の計画をたてようと思っています。

夏休みの後半、勉強と・・息子とのかたづけもすこし、やろうかな〜

みなさんはおうちのかたづけ、どうですか?

子供の成長と共にまた自分たち夫婦のかたづけも見直す

こと・・大事ですよね!

夏休み*

2017年8月11日

こんばんは

夏休みですね!

最近、少し、涼しい日があります。

日本の夏は、涼しさを感じるために、いろいろな文化がありますよね。

打ち水やかき氷、花火やうちわ、浴衣、

風鈴、金魚、などなど

あ そうです!風鈴出すのを忘れていました。

さっそく、出そう!と思うのです。夏が終わる前に・・・・

yjimage

 

建築デザインを考える

2017年8月10日

おはようございます。

インテリアデザイナーの大内です。

最近、思うのが、心地よい居場所とは・・

建物とは・・

自然から作られたものに囲まれ、自然と融合できる場所。

究極これではないかと思うのです。

日本家屋は実にそれが良く考えられているな〜

そして近代は、強い半永久的に長持ちする建物に。

果たして、本当に気持ちが良いものなのか?

せめて頑丈な建物の中に生きて行く上で大事な

酸素・風・森林・ある程度の湿度・適度な照明

それが朝・昼・夕方・・夜・・・

そして日本の四季に沿うものであれば・・

きっと快適。

ストレスの多い現代に・・ストレスフリーな空間を

造りたい・・・

そんな願いをかかげて今日もインテリアのお仕事

従事いたします。

IMG_5379

 

100円ショップを利用して〜壁紙〜

2017年8月9日

こんにちは

先日のワークショップの続きです。

今日は、少し、男前の感じにしてみました。

壁に鍵かけとハンコを入れるもの。

写真をテープに挟んで飾れる写真入れを作成してみました。

100円ショップ セリア のものです。

いろいろなものがあって、見てて楽しいですよね!

IMG_5367 のコピー

レザー(皮)っぽい壁紙。カッコイイです!

IMG_5370 のコピー

こちらは、レンガ風。本物のようにいい感じです。

IMG_5375

いかがでしょう?

壁紙、楽しいですよね!

お花を愛でながら・・デザインにも・・

2017年8月9日

こんにちは

今日は、私のわんちゃんとの散歩道で咲いていたライラックをご紹介。

最近暑いので朝早く、起きてわんちゃん(チワワです)と近くの公園をお散歩するのが日課です。

季節によって様々な木々や花が愛でることができます。

本日は、ライラック。

ここは、ご自宅でイタリアンレストランを営んでいらっしゃるお家のお庭。いつも素敵なのですが、今日は、ライラックの木が満開でした。

IMG_5346 のコピー

うちのワンちゃんです。ライラックのお花を見ながら、お散歩。「ライラックのお花きれいだね!」

などと話しかけながら、お散歩しています。💓

IMG_5349 のコピー

また、素敵な自然がありましたら、ご紹介いたしますね。

時に、デザインの参考にもなるのです・・

ワークショップお手伝い

2017年8月9日

おはようございます。

ただいま、ワークショップ(まだ先ですが、川越の場所で行う予定。)のお手伝いの準備をしております。

壁紙のご紹介と使い方のワークショップです。

サンプルとして準備しています!IMG_5342

下は、アクセサリー小物がぶら下げられます。

下地はコルクです。

IMG_5343

下は、入れ物です。

IMG_5344

下は、2枚の壁紙を使っています。

IMG_5345

MiicheDesignでは、12月に何かワークショップを行う予定です!

まだ先ですが、お楽しみに!

1

NEXT >

トップにもどる