町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

BLOG

夏〜ガラスフィルムのお話

2017年8月31日

こんにちは

夏も終盤ですね・・最終日、まだ終わっていない夏休みの宿題を横で息子がちょこちょことやっています。

インテリアのお話ですが、皆さんは、ガラスフィルムをご存知ですか?

そうです。ガラスに貼るシールのようなものです。

先日ガラスフィルムにもいろいろなものがあることを知りました。

いくつかご紹介します。

ちょっとした目隠しや、お部屋の仕切り明るさを失わずに間仕切りできますので、せまいお部屋を区切り、外から中が見えないようにするのにも効果的です!!

最初に・・今流行りの北欧柄です。キッチンなど

目隠しにいかがでしょう? IMG_5739

そしてお店や病院など中がいきなり見えない方が良い場合もありますよね!そして癒されるボタニカル柄💖

IMG_5741

最後は落ち着いた空間に・・ちょっとした和室の間仕切りにも活躍しそうですね。

IMG_5734

MiicheDesignでは、お部屋だけでなく、店舗などのコーディネートも賜っております!

どうぞお問い合わせくださいませ😊

 

小学生棚作り〜完成!!

2017年8月25日

こんにちは

今日は、棚作り完成しましたので、ご報告。

今回は、材料費は、釘代のみ。あとは廃材と家にあったもので作りました。

DIYだと寸法通りできるので、浅い奥行きの棚もぴったりサイズができるので良いですよね!

フローリングにいつも転がっていたものを収納できて、まずまずのできでした。

3000円の予算でしたが、500円でできました。

感想としては、のこぎりがきつい!腰にきます。

そしてインパクト(釘のネジ回しの機械)は練習が必要です!

ただ、子供と一緒に作ることが楽しかったです。💓

思い出の一つになりました。子供の「椅子にもなる机」はもう少し。夏休みぎりぎりになりそう・・・

BeforeIMG_5877

After

IMG_5882

IMG_5883

かたずけ、少しはしてくれるようになりますように・・・

 

小学生棚作り〜小休止〜

2017年8月24日

今晩は

今日は、棚作り、小休止です。

なぜかというと・・・悲しいことに、左の親指を釘の頭を触って火傷してしまいました。

なんと!今となっては勲章ですが・・

夢中でインパクト(釘を入れる機械)で釘を入れたときにうまくいかず、釘の頭をからまわりで回していて、

なんで入らないのだろうとちょっと釘の頭を触ったら

摩擦であつ〜くなっていました。あっちち〜ひ〜痛いとなり、その後、ショックで寝込み、また復活。度胸がついてその後は、インパクトの鬼と化してました。

皆さんもお気をつけて!

TVの森泉ちゃんも痛い思いしたのかな??

明日、仕上げをやります。またご報告しますね!

下は、ネジ頭の形の勲章です(笑)

IMG_5874

気になる商材〜リアテック〜キラキラ・・・!

2017年8月24日

今晩は

今日は、気になる商材があったので新作発表会へ品川まで行ってきました。

それは、サンゲツさんのリアテック&ガラスフィルムです。

壁紙・・ペイント・・とはまた違う、シールといえば良いのか??

例えば、家具の表面や扉の表面に貼ったりするシールの大判といいますか・・

ホテルや商業施設に多く使われているものです。

気になるのです・・とっても・・いつか使ってみたいので実際見てみようと・・。

中でも使いたいもののサンプルをいただきました。

目指す空間作りに一役かってくれそう!!

その後、五反田にてはじめて知るタイルメーカーさんも素敵なタイルがあったのでいくつかサンプルいただきました。

いいな〜・・・

リアテックとタイルサンプル

サンゲツのシルバーのリアテックとっても良いです。

五反田のOLD STANDARDのタイルと合わせて・・

IMG_5875

黒っぽい感じも赤と合う・・

IMG_5876

下は、エジプトさんのタイルです。IMG_5830

こちらのガラスの組み合わせが良い!↓赤に目がいきます。

IMG_5831

その後、またまた気になるカーペットの世界

東リにて様々なカーペットを観る。

IMG_5839 IMG_5840

そして最後、アメリカのホワイトハウスで使われているファブリック

IMG_5859

木で作られた車椅子↓

IMG_5863

品川・五反田エリアを闊歩してきました。

そして、外はまるでホットプレートの上を歩いているようでした・・。

少しづつ、時間あるときにこのように新作を見にいきます💓

 

小学生棚造り〜その後〜

2017年8月23日

こんにちは

小学生棚造りご報告

最近2日で材料をゲットしました。昨日はノコギリで木材を切り、本日ネジ釘で止める作業です。

ベランダで作業してますが・・暑い・・・

息子が棚造りを見ていて 一年発起。僕も作る!!

となり、「椅子にもなる机」を作るとなりました。

なんだかそちらがメインになりつつあります。

さて、今日は先ほど、ネジ釘をゲットしてきました。

昨日、父親がインパクト(ネジ釘を回す機械)の使い方を伝授。男の人はこういう機械を持つとなぜか生き生きしてきますよね!

息子もインパクトが楽しくてしかたないようです。

今日は、大活躍のはず・・。

それでは、午後から作成開始します。

昨日のノコギリ作業が腕の筋肉痛できてます。(笑)

IMG_5683 IMG_5691

 

今宵は・・JAZZ話で・・

2017年8月20日

今晩は

インテリアデザイナーの大内です。

私は、音楽が大好き。いろんな音楽を聞きます。

今日、一つの音楽との出会いがありました。

車で主人を迎えに息子と行って家路に帰る途中、FM東京に合わせるとそこから、と〜〜〜〜ってもいけてるJAZZが流れてきました。誰だろう??曲は??

曲の最後、DJが早口で聞き取れず、帰ってネットで調べました。

1964年のライブの音だったのですが、カッコイイ。💓

アーティストは、「サド・ジョーンズ=メル・ルイス・オーケストラ」

曲は、リトル・ピクシー2とウィロー・ツリーでした。

「ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」というアルバムに入っていました。

早速、アップルでダウンロード。

便利な時代です。

ヴィレッジ・ヴァンガードは有名な地下のライヴ店。昔、OLの頃、NewYorkで行きました。その時は「We Three 」というJAZZ BANDの出演でドラムがカッコ良かったのを覚えています。

当時で1000円で聴けました。NYは、一流のJAZZが街で気軽に聴ける場所。エンターティナー好きにはたまらない街です。

そういえば・・当時、うら若き20代の女子2人だったので夜、街を歩くのが怖くて緊張して、ライブ聞きながら半分寝てしまったのを覚えています。😆 懐かしい!!

素敵なJAZZを聴きながら、もの思いにふけります。

IMG_5680

 

 

9月より〜夢の素敵なお店巡りキャンペーン!!

2017年8月19日

こんにちは

まだ、早いのですが、9月のミーシェデザイン企画

「夢の素敵なお店💓を廻ろう!キャンペーン」を実施計画したいと思います。

そこのインテリア大好きな奥様!ご主人様!

雑誌などで研究されていらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。だけども、実際にどこに行ってみれるのか素敵な生地やおしゃれなタイルや家具はどこに?

いっぱい情報がありすぎて困ってしまいますよね。

もし、よろしければ私とご一緒にインテリアショップツアーに出かけませんか?輸入壁紙・生地など素敵なものを実際に触ってみること・・・。発見がいっぱいです!

この企画は、9月中のお客様のご都合に合わせて一番

良い日にツアーを実施したいと考えています。

もし、ご興味ありましたら、参加費は、一家族3,000円で(交通費はご負担願います。)・・・企画したいと思います。

ツアーの間、皆様とインテリア話に花を咲かせませんか?きっと楽しい会になるかと思います。

ご希望者を募っております。

平日でしたら、10時30分〜14時くらいまで。

休日は、日曜日 の同じ時間にと考えております。

ランチは、どこか皆様のお好みに合わせて考えておきますね!(ごめんなさい・・ランチ代は各自持ちになります。)

お申し込みは、お問い合わせのところからお願いいたします。まだお時間ございますので、ご質問なども何なりと賜っております!

心よりお待ちしております!

01s

 

小学生棚 〜その2〜デザイン・設計・予算

2017年8月19日

こんばんは

インテリアデザイナーの大内です。

今日は、うちの小学3年生の棚を設計してみます。

まず、身長が130cmを5当分して、取りやすい位置に一番、使うものを置くように設計します。

その後、何を置くか必要なものをピックアップ。

ハンカチ、ちりがみ、給食セットなど

散らかしやすいカード類、ベーブレードのコマ

ちょっとした大きめな道具

だいたいの形、デザインを考えて、ざっと描く。

その後、1/100のスケールで実際の寸法を入れて

必要な部材を書き入れ、とめ方を考え、材料を決める。

金額3000円で抑えるため、色々と考えてみる。

 

下は最初に考えるラフスケッチです。絵が下手なのはスルーしてくださいね!

IMG_5678

次に1/100の三角スケール(建築関係の定規です)

で実際の寸法の1/100で描いてみます。

置くものや必要な部材の大きさが正確にわかってきます。

IMG_5679

そして今回3000円に抑えるには、そしてちょっとこどもが喜びそうな男の子っぽくするために500円をデザイン料としてキープすると・・・

木材にお金がかけられないことが判明。

そこで廃材をもらうか、安く購入を考えます。

さてさて、どうなることやら・・・私の夏休みの宿題(笑)です😆

 

 

こども用の棚〜小学生〜

2017年8月18日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

今日は、こども用の棚について考えたいと思います。

うちは机はあるのですが、特に棚がありません。

夏休みは学校のものをたくさん持って帰るので置き場所に困ってしまいます。

なんとか自分で整理整頓できれば良いな〜と思います。

そこでリサーチ。事務用品売り場で見てみると

こんな感じです。

たくさん横に棚があるのは・・教科ごとに置くためなのか?そして丸く半円になっている方が取りやすいから?

などよく見ると工夫されています。そしてお値段も結構いきます。

これを3千円以内で作ってみようと作戦練り中です。

こどものリクエストも聞いて作ってみようかな!

ちなみにうちは小学3年生の男の子です。😅

IMG_5168

IMG_5170

お楽しみに!

御簾と小屋〜岩手にて〜

2017年8月17日

こんにちは

今日は、岩手で観察してしまったデザインについて。

一つは、藤原の郷というNHKの大河ドラマなので使われるロケ地に行ったときの「御簾」について。

御簾はいわゆる昔の平安時代のころからある、すだれのようなものです。

作りをよ〜く見ると紐で受ける鍵型の金物を

下げてあります。

IMG_5518

そして、それを鍵のような金物で受けていますね!

IMG_5519

良くできています。

そして街中で見つけた小屋。

とてもおしゃれです。きっとご自分の趣味の場所にしているのではないかな・・と思っています。

IMG_5573

IMG_5574

 

とってもおしゃれですね!

 

1

NEXT >

トップにもどる