町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

BLOG

床仕上げ 〜版築〜

2017年10月26日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

皆さん、「版築」という床材を知っていますか?

玉石をひきつめた上に粘土をのせ、突き固める

仕上げ方法です。土床のひとつですが、

日本の左官業に私はとても興味があります。

美しいと思うのです。自然の土の良さと温かみが魅力ですよね!

「版築」を使った画像がありましたのでいくつか

載せますね!

版築1

壁に使っていますね!

版築2

こちらは紅葉まで入って風流です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは作りがよくわかりますね!

こんな使い方もあるのですね・・・

和のものを活かすこと・・・大事ですよね!

最近 考えたcafe 

2017年10月25日

 

 

こんにちは

今日は、最近、頭描くcafeの案の一部を

インテリア素材など考えてみました。

こんな感じで本が読めて、花の香りのするカフェ

いいな〜と思っています。💓

IMG_6616

いかがですか?

MiicheDesignでは、こうしたカフェのインテリアデザインも承っております。

ぜひ、ご興味持っていただけましたら、お問い合わせ

よりご連絡お待ちしております。

壁紙ワークショップ〜川越にて〜

2017年10月23日

 

今日は。

先日、川越で「壁紙のワークショップ」のアシスタントとして行ってきました。

インテリアの学校時代の友人のインテリアコーディネーターの方に声をかけていただき、一緒にやることにしました。

良さそうな壁紙を集め、サンプルをいくつか作りました。

ワークショップは、友人の「インテリアの素敵な楽しみ方のご提案」のレクチャーのあと、皆様に作り方を簡単にご説明しました。

いろんな壁紙をご用意したのでみなさんがどのようなものを作られるか楽しみでした。

 

IMG_0001 のコピー 2

 

IMG_0013 のコピー

ご来場いただいた皆様の作品です。

IMG_6590 (1)

IMG_6591

IMG_6592

IMG_6593

IMG_6596

IMG_6597

 

IMG_6598

いかがでしょう?

まず、どこに飾るか?どのようなデザインにするかを考えて壁紙を選び、3つ作ってもらいました。

まったく作る方によって違う作品になり、額装することで一層、壁紙の良さが出てきますね💓

皆様もぜひ、壁にご自分の作った額装を飾ってみませんか?

また近々、町田市でもできるといいなと思っています。

お楽しみに・・

 

 

たまに・・おしゃれな所へ・〜天王洲アイル〜

2017年10月17日

 

こんにちは

私は音楽とワインと美味しいお食事とおしゃれな場所で友と過ごす時間

この上なく好きです・!

あまり多くはいけませんが・・久しぶりに行ってきました。

天王洲アイルです。

 

IMG_6518

IMG_6525

倉庫街だからできるイベント。

みなさん、ジャズにのってダンスしていました。

良い時間でした。またぜひ、行きたいです・・

自分を癒す本・・てありますか?

2017年10月13日

こんばんは

夜中です・・・夜中はとても集中できます・・

体には悪いですけど・・(笑)

好きな音楽をヘッドフォンで聞きながら・・

好きな本をパラパラと・・・

私は、この本を今日は、少し読んで

音楽は・・COLDPLAY。

とても彼の声と音楽は癒されます。

皆さんは、癒される本、音楽ありますか?IMG_6468

 

イタリア家具〜カッシーナ〜情報

2017年10月12日

こんにちは

皆様、カッシーナの家具をご存知ですか?

イタリアの一流家具やさんです。

特に私は、革張りのソファ「キャブチェア」が大好きです。いつか・・欲しい家具のひとつです。

案内がきましたので、見てくださいね!

IMG_6459

パンフレット自体がおしゃれ!!

そしてコルビュジェの有名な椅子。「シューズロング」

IMG_6461

IMG_6462

子供用の椅子です。↑色が可愛いですね!

IMG_6465

上のBANG&OLUFSENはかっこいいです。

ここのスピーカーも欲しいアイテム。

IMG_6463

そして「キャブ」シリーズです。↑

この椅子、本当に座り心地良いです。これもかっこいいですよね〜

IMG_6464

こちらも大人の雰囲気にあいますね。色も素敵❤️

今いくとおもてなしがあるようです!ぜひ!

IMG_6466

良いものを見るのも心の癒しです。

 

素敵なコーディネート❤️

2017年10月9日

こんにちは!

秋・・そして素敵なものに出会いたくなるこの頃、

ネットなので参考にしたくなる画像をピックアップしてみました。

20258205_899455886859542_4052846932789724716_n

20294187_899455860192878_209158546485533506_n

いかがですか?

この色合い・・惹かれます・・

ベージュと美しいブルーとマスタードイエロー。

秋・・です・・ね!

壁にマーブルの大理石・・ホテルのようですね。

下の画像のように大きなアートは、部屋の重要なアクセントになってきます。

お部屋の雰囲気をがらりと変えるポイントにもなりますね!

アルコ〜イタリア照明〜

2017年10月4日

こんにちは

今日は、少し照明で気になる一品をご紹介です。

アルコ・・・イタリアのアキーレカスティリオーニがデザインした照明です。

この半円を描くこちらの照明です。

アルコ5

こんな感じでできています。

 

アルコ4

イタリアのデザインは、斬新でいつも感心します。

レザーやハラコなど素材にもこだわりがあって

クールですよね!

実は、エンポリオアルマーニ大好き!なところもあります。

癒される空間そしてときには、こんな大胆なcoolな空間も落ち着きますよね!

和紙に使われる 樹木 ミツマタの花

2017年10月3日

こんにちは

お元気でしょうか?

今日は、和紙の材料になっている樹木の

ミツマタについてご紹介。

ツマタ三椏、学名:Edgeworthia chrysantha)は、冬になれば葉を落とす落葉性の低木であり、ジンチョウゲ科ミツマタ属に属する。中国中南部・ヒマラヤ地方が原産地とされる。3月から4月ごろにかけて、三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせる。そのため、「ミツマタの花」は日本においては仲春啓蟄3月6日ごろ〕から清明の前日〔4月4日ごろ〕まで)の季語とされている[1]。皮は和紙原料として用いられる[2]

そうなのです・・和紙の原料だそうです。

とっても可愛いお花です。ミツマタ2

そして森の中にこんな感じで咲くようです。

ミツマタ1

自然て素敵!!

まだまだ知らないことがたくさんです・・・。

 

アート〜コラージュ画〜

2017年10月1日

こんにちは

今日は、アートのお話です。

皆さんは、コラージュ画ご存知ですか?

紙をちぎって貼る絵です。

例えば下のような絵です。

コラージュ絵画技法

コラージュ2

さりげない感じが良いですよね。

トップにもどる