町田・相模原・八王子のインテリアコーディネート&デザイン工房

BLOG

イケア 訪問

2018年11月15日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

寒くなってきましたね。

ホッとするような鍋料理が恋しくなります・・・

先日、時間があり、イケア立川へ行ってきました。

我が家の小学4年生のお部屋を作るため・・・色々と見に・・。

いつも家具のところまでいくのに小物売り場で物色する時間でなかなかたどりつけません。(笑)

今回もいくつか予定外を買ってしまいましたが・・

インテリアのコーディネートの仕方や工夫がいっぱいで勉強になります。

私が良いなと思ったブース。紺色の壁に海のモノクロの写真。とても落ち着いた部屋が気に入りました。

深いブルーは落ち着きます。

他にも女の子の部屋、大人の男の部屋。元気の良い子供たちに良さそうな部屋など・・・

特にLEDの電球が安かったです。もっと買えばよかったなと思いました。

ガラスの花瓶とポプリをいくつか購入。楽しかったです。

主人も一緒だったので・・・久しぶりのデートでした。(笑)

IMG_0928

そして、寝室には、こんな引き戸の収納スペースが理想的です。

IMG_0925

こんなちょっとした仕事スペースもあると良いですよね。

IMG_0927

ソファと照明も落ち着いたブルー&グレー

でモダンな感じ。IMG_0922

年齢を重ねていくと好みも変わっていきますよね・・・

本日、購入したポプリとガラスの花瓶にアレンジしたアートフラワーをいれて、

私の仕事机も落ち着いた雰囲気もプラス。癒しのトトロくんもいますけど・・(笑)

IMG_0968

こんな・・ちょっとした幸せをインテリアは運んでくれます💕

 

どんなリフォームできるかな?

2018年11月8日

こんにちは

インテリアデザイナー大内です。

先日の多摩美でのアンケート結果に基づき、ご提案を考えてみました。

20〜50万のリフォーム希望金額が一番多かったです。

リビングで考えると この金額で何ができるか?

壁紙を一部変える・・・10平米(たとえばリビングの壁一面を輸入壁紙を選んだ場合)工事・デザイン・手配込みで約10万円です。

照明・カーテンを変える・・・・照明の金額・取り付け・カーテンオーダー・取り付けで約20万円です。

家具を変える・・・・・・・・・手配・ショールーム同行・確認・納品
約20万です。

その他・・・・・タイルを梁に貼る。壁に貼るなど・・約10万

天井に廻り縁をつける。・・・・・・約10万

リビングで考えられるのは、このような内容になるかと思います。

オーダー家具など全体的に大きな工事が必要なものなどは、やはり

50万〜100万くらいになってくるかと思います。

DIYも考えながら・・・やって行く方法もありますね!ただ、DIYは、

一気にできないのでおそらく工期に時間がかかり、部屋も工事中のような日々が続きます・・・(笑)

アンケートにトイレのリフォームをお考えの方もいらっしゃいました。

トイレだけでも壁紙を変えたり、腰壁を作ったり、照明を変えてみたりで

全く違う空間になりますね・・・。

小さい空間なので自分の好みを試すには・・良い場所かなと思います。

ぜひ、トイレから!!

ミーシェデザインと共に素敵な空間を作りませんか?

 

多摩美学祭にて

2018年11月6日

こんばんは

先日、多摩美の学祭のフリマブースでミーシェデザイン恒例のインテリア店を開催しました。

IMG_0760

今回は、「あなたの好きなお部屋はどれですか?」アンケート実施。近隣の方、アート好きな方とお話しすることができ、とても有意義でした。

IMG_0761

作ってきたアートフラワーは、あまり売れませんでしたが・・・。(笑)

IMG_0757

IMG_0758

計18名の方とお話しできました。

アンケート記載していただいた方が、12名もいらっしゃいました。

有難うございました。

せっかくですので集計をご覧ください。

まず、お話しした方の年齢層です。

年代

40代の方と一番多くお話しできました。続いて60代、それから、30代、50代

20代と続きます。

その後、どんな部屋がお好きか?この12名プラス寄っていただいた方、で計

18名の方にお答えいただきました。結果がこれです。

好きな部屋

ブルーが女性。グリーンが男性です。

町田・相模原の方は、ご家族の方が多いので、モダン・ナチュラルが人気

ついでクラシック。

リフォームにはいくらかけられるでしょうか?の結果は・・

金額

圧倒的に20万〜50万円でした。続いて10万、50~100万、1000万の方は、

リフォーム家全体の方でした。

最後にインテリアデザイナーに頼もうと考えたことがありますか?

には・・

インテリアデザイナーにたのむ

とても興味深い結果が得られました。

半分の方がお考えいただいているのです。だいぶ浸透してきているようで嬉しかったです。

この結果は、これから、ご提案内容を前もって調べておくのにとても参考になります。

今後、インテリアの業界の大きなイベントが東京ビッグサイトであります。

この結果を踏まえながら、見てこようと思います。

寄っていただきました皆様、アンケートにお答えいただきました皆様

有難うございます!

また、ご相談、ぜひお受けしておりますのでご連絡くださいませ。

こちらからもお電話・メールさせていただきます。

HPにも遊びにいらしてくださいネ!

次の日の太鼓サークルの「鑓水太鼓」カッコ良かったですよ!

多摩美の学生さんありがとうです。今年は、雨で最後の日の花火上げらず、残念

では・・また来年ですね!!

秋のクッション

2018年11月2日

こんにちは

ミーシェデザイン大内です。

先日、頼んでいましたクッションが出来上がってきました。

好きな布に素敵なリボンテープを挟んで、秋らしい一品が我が家の

リビングに・・・。これから、リビングのソファも布を秋の色に

カバーを変更します。

リビングは、家族は集まる場所。秋は、過ごしやすい季節。ホッとできる空

間になると良いですよね!

IMG_0746

 

 

トップにもどる